
ティアルナ放浪日誌

みやざき犬の写真とドラクエ10のプレイ日誌など。前者は不定期更新中。後者は更新終了。

ティアルナ放浪日誌#01

新年度は・・・

お久しぶりです~
多忙で長らく放置していました~

f:id:k083a:20140330133732j:plain

f:id:k083a:20140330201958j:plain

f:id:k083a:20140330231638j:plain

新年度は新しいことをやろう。なら新しいキャラで。

ドラクエⅩ、最後にやったのは12月中旬、よく考えれば4か月放置していたんだね
忙しくてできなかったのはしょうがないな…
今、そんなに忙しくないし とりあえずやってみようか。

「ティアナ」っていう名前、どこから出てきたんですか!?

知り合いとの雑談にて。
「前期はアルスだった。なら今期もアルスでいいんじゃねぇ?
フレンドのデータベースもあるし、復帰しました!ってわかるし。」
「いあ アルスはちょっとだけおいておこう。」
「アルスがだめなら、何にするんだい?」
「ティアナはどうだい?」
「ティアナ? ”ティアナ”って日産のセダン車じゃなかったけ?」

f:id:k083a:20140330153335j:plain
▲住所を元に行ってみた。ホントだ。 影が…


”ティアナ”って日産のセダン車もでしたが、知り合いの近所に最近(2012年7月頃)できたアパート「ティアナグリーンヒル」から取ったようです。
そんなアパート聞いたことも見たこともありませんでしたよ?
ということで最初は「アルス」ではなく「ティアナ」というキャラを作ることになりました。

「アルス」は「アルス」のままで、「ティアナ」は「ティアナちゃん」とでも呼んであげてくださいっ!
「ティアナ」は漢字で書くと「姫亜奈」に、英語だと「teana」です(こんな説明いるのか?

問題点が一つ。やる人は男だけどキャラは女だ。オフラインはまだいいけど、このままオンラインまでいくと「ネカマ」になってしまう。
しかし、ドラクエⅩはそんなことを考えさせる隙を与えてくれず女キャラを抵抗なく動かすことができたという。
ほかのゲーム、例えば無双シリーズに関しては女キャラは一切触ったことがなかったという。

オンラインへ復活

操作方法はなぜか覚えている(600時間やったおかげで体に染みついたのか?)
プレイ環境はそれほど変わってませんが、テレビを19型レグザから32型アクオスにしました。(でも解像度が1440×900から1366×768に下がってしまったけど。。。)
中古でおよそ1万8千円(2008年の発売時に新品で買うと10万円近く)ということで、地デジに移行したおかげでテレビもかなりお安くなっています。

キャラメイキング

今回初登場となるティアナについては人間はちょっと手抜きだったが、エルフでは金髪、体が小さい、蒼い瞳といったよく読んでいるオンライン小説に登場するエルフをそのまま再現しました。
一方、後に出てくる「アルス」は前期と同じようにしています。
(フレンドやチームメンバーに違和感を与えない)

関係のないオフラインのもう一つのキャラ、すなわち兄弟はすべて弟にし、顔のパーツをいじらずにそのまま名前を「アルス」にしておく。(全部)
オフラインの続きはやろうかなと思ったが、いや絶対しないと思うから。

新たな種族のキャラを作って初めてオンラインにつなげば同名が何人いるかわかる。「ティアナ」の方は意外に同名が67人もいる。これは驚き。

ちなみに、アルスは3000人、ルナは1700人ほど。

f:id:k083a:20140330153723p:plain
(2014年3月時点の情報です)

最初はお触り感覚からキッズタイムにログイン。
キッズタイムの2時間でレベル10まで上がっちゃいました。
昨年12月より追加された「エンゼル帽」とかまた便利なアイテムがあるおかげだ。これがあればレベル40まで(当時)経験値が2倍となる。元気球を使えば3倍になるそうだ。

装備しているだけで40まで経験値が倍になるなんて… こういうのは始めから取り入れてくれればよかったのに…

記事の修正を実施した2016年2月時点では戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人、バトルマスター、レンジャー、パラディン、魔法戦士、賢者、スーパースター、まもの使い、どうぐ使いで装備でき、Lv59まで経験値が3倍になります。
f:id:k083a:20140330153843p:plain

f:id:k083a:20140330154345p:plain

久々にオンラインを2時間やった感想は「とにかく楽しい。いつまでもやっていきたい」という率直な感想。
利用券が切れているので、夕方にファミマでウェブマネーを買って課金し、夜にじっくりやりました。
本気出せば今日でもティアナの方が転職できるかも。

夜11時までやってアズランのシナリオをちょこっとやりました。
必須クエも随時処理しておきたいところ。(コンシェルジュや預かり所など)