ティアルナ放浪日誌

みやざき犬の写真とドラクエ10のプレイ日誌など。前者は不定期更新中。後者は更新終了。

ティアルナ放浪日誌#04

ついに放浪人に復帰

f:id:k083a:20140405022219j:plain
「ただいま~ まさかだと思うけど これ(放浪人チーム)を作った人を入れないってことはないよね?」とまるで脅迫状のような入隊希望コメントを緊張しながら送る。

f:id:k083a:20140405022242j:plain
ついにアルスが「放浪人」に復帰。元々はティアナとサブのルナだけで、ただのメンバーとしてやろうと思ったけど、知り合いからの提案でアルスを付け加えることになったうえに、中の人の正体がバレてしまい逃げ道がなかったので…

リーダー権が戻ってきて最初の任務は勧誘

チーム運営として一番の基礎は人を集めることだ。さかのぼればβテストからやり続けてきたこと。ただし当時はうまくいったとしても今ではブラックリストになったりチームに汚名がつく原因になる。ひどければ利用停止になることもあるため、勧誘は過剰にしないことが大事だ。
チームメンバーはもちろん、パーティメンバーを誘うときもそうですが、赤の他人(フレンドやチームメンバーではない人)を誘いを送って一度断られたると二度と誘わないというガイドラインがあります。逆に誘われたら別の話になりますが…
なおチームに入ってくれた人には期間限定かつ告知なしでノベルティ(主に小ビンなど)を送っていました。(告知して送るのを忘れてしまうと詐欺になり利用停止の危険があるから。)

さて、話を戻して人が一番集まりそうなグレンの東側でもう一つのアカウント(アリア)を使って勧誘。
ていってもアリアは体験版アカウントのため、チームに入ることができても周りに発言することができません…
あ、スクショ忘れた ていうより撮ることができなかった。
2垢同時に動かしているときは写真機は使えてもスクリーンショットを撮ることができないのだ。明日の勧誘はちゃんとSS撮りますからねっ。

f:id:k083a:20140405033852j:plain
現在(4/4)7人加入して、こちらのキャラを除くと4人増やしている。残り4人。

チームページには「○○が加入した!」などとログが残っていく。もちろんチームを一度解散させない限りは消すことはできない。もちろん簡単にチームを解散することもできない。
こちらも 「○○が抜けた」が多くならないように丁寧に対応していきます。

※上記画像はかなり加工しているようです。例えば、アドレスバーの「http://www.hourounin.comというドメインについてはクリックしてもアクセスできません。このドメインはチームを作った記念として、将来チームのWikiや公式サイトなどを運営するために取得しようと思っていましたが初期費用が高すぎるとか仕事+ゲームプレイ+サイト運営=面倒くさいなど都合で白紙撤回になったようです。
なお、ページ内のログは一切いじってません。

ストーリー進めるよりレベルを上げたほうがマシの法則

f:id:k083a:20140405024009j:plain
上級職のクエは残すところスーパースターとパラディン、魔物、道具のみ。

面倒くさいのはバトマスとスーパースターの方だ。はっきり言って2キャラ分もやりたくない。レンジャー、魔戦、賢者、パラディンは比較的簡単だが、魔物使いと道具使いは始めたてでも驚くほど簡単にできる。2ndの内容に入ったらさっさとやってしまおう。

f:id:k083a:20140405025717j:plain

f:id:k083a:20140405025753j:plain
アルス側、あっさりストーリーを進めてるじゃないか
ま、いっか。全然進めてないし。