ティアルナ放浪日誌 Tealuna Wandering Diaries/みやざき犬の写真と動画/DQXプレイ日誌など

みやざき犬の写真とドラクエ10のプレイ日誌など。前者は不定期更新中。後者は更新終了。

ティアルナ放浪日誌#09

ある時は真剣にレベ上げをして、ある時は切り替えて仕事をする。
PC版の特徴を生かし、そんな感じでやってます。

再開してもうじき2週間になりますが

プレイ時間はティアナとアルスを足すと100時間オーバー、ティアナもアルスも順調に、そして前よりかなり速いペースでレベルが上がってます。
また、この2週間で「出会い」と「別れ」がたびたび繰り返されました。
「共に楽しみましょ♪」で仲良くなった人もいれば、「学校の都合で到底できない」との理由でやめていった人もいます。
「出会い」と「別れ」を経験しながら今回はよっぽどの事情がない限り途中で打ち切らず確実にやり込んでいきます。

休日なんでやり込もうと思ったけど… 肝心の夜の時間帯はモデム不調でできず…

金曜夜

アルスの戦士・魔使のレベルを25に上げる。

その前にアルスではドルボが納品されていたから取りに行く。
木曜に行くつもりだったけどね… 仕事で行けなかったよ
ほんの数分で終わるのにね

f:id:k083a:20140412044726j:plain
ドルボを受け取ったらあらかじめティアナ側から送っておいたドルセリンをチャージする。
このドルセリンはバザーで入手。15個で5000Gと、かなりお安いぞ! 出品者金額を間違ったのでは?
ドルボを使うのはティアナとアルスだけだ。ルナや体験版では事実上入手不可能なアリアではまず使わないだろう。

ドルボは自在にカスタマイズができる。たとえばⅧでキラパンに乗るような感じにすることもできるが、面倒なうえ1000円以上かかるので今回はしないことに。

f:id:k083a:20140412045004j:plain
キュララナといえば有名なのがタコ狩り…と思ったけど
岩(とびあくま)狩りに変えました。

タコは35~からが推奨ですね。
タコ&ウルフの場合、Lv30ジャストの素手バト×2と戦or魔のアルスでは攻撃が当たらないってことがあるので、
結果、ティアナの戦士とアルスの戦士・魔使を上げるまでにサマーウルフと岩とびあくま、合わせて350匹近く討伐
明日(土曜)はアルスの旅芸と僧侶、ティアナのバトマスとパラディンあたりをしたいと考えてます。

賢者のMPが161。大体の目安はこれが10以下になったところで、一旦家に帰って回復させる。持ち時間は15~20分ほど。

f:id:k083a:20140412045312j:plain
この人のことですから、気が変わって別のことを始めてしまいました。
たまにはこういう放浪も大事ですから!

土曜昼

f:id:k083a:20140412160638j:plain
昨日(昨夜)に引き続きレベル上げでもしましょう。

昨夜はアルスだったのでティアナの方でやってみることに。と思ったけど日替わり討伐クエ溜まってたので、先に始末しておく。
・キメラ×15
ばくだん岩×20
・ピンクモーモン×20
ドラキーマ×10

をさっさと始末する。
討伐クエをやるメリットはゆる~くお小遣い稼ぎができることだ。
前キャラでも毎日欠かさずやっていたので、もちろん今回は2キャラでやっていく。

f:id:k083a:20140412211707j:plain
一方、レベ上げの方は順調に進んでいるようにみえたが、17時ごろからモデムの不調、突然の通信エラーが起こり始め頻繁に落とされる。
「戦闘中に落とされ、復帰したら自分だけ死んでた!」てこともあったのこと(戦闘くらい強制終了してよ……)
仕舞には「モデムの再起動をおすすめします」と要求される始末…

「ちょっと、モデム切ったらインターネットはもちろん、電話も使えないじゃないか!」
なにもできずに、30分待って再開して問題ないと思ってレベ上げを再開したら、いきなりブラックアウトし強制終了してしまう…
それでまた再開してレベ上げを始めたら画面左上に緑色の通信マークがあるがいきなり黄→赤に変わる。
「いやな予感…」 的中しました…

結局3時間のプレイ時間で5~6回落とされる始末、なんてこった。
結局は夜中までモデムとルーターの電源を落としておきますが、でも普通のインターネットはつながるんだよね…
ドラクエⅩはもちろんですが、ほとんどのオンラインゲームは普通にインターネットで使うの通信とは異なる特殊な通信方式が使われているのも原因の一つであるという(あるサイトより抜粋)。

結果アルスでは戦士、魔使は25、旅芸は15で終了。