読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティアルナ放浪日誌

みやざき犬の写真とドラクエ10のプレイ日誌など。前者は不定期更新中。後者は更新終了。

ティアルナ放浪日誌#26

DQXプレイ日誌

ティアナの本格的なレベル上げ

f:id:k083a:20140601105437j:plain

f:id:k083a:20140601105514j:plain
先週はアルスだったがティアナの方も本格的にレベル上げ。徹夜で武闘家とバトマスをそれぞれ40まで上げていくことに。
だが、昼間は仕事だったために非常に眠いところ。そこは気合で耐えます。
アルスの方は戦士、盗賊、魔法戦士、バトマスはすでに40に上げているがティアナの方はバトマスが残っていた。
ついでにレベルの近い武闘も上げることに。

f:id:k083a:20140601110346j:plain

f:id:k083a:20140601110405j:plain
最後に行った迷宮ではトルネコに会うなどラッキーなこと。迷宮で一点だけ気になる点はオートマッチングがさらにおかしくなったような…
レベルやステータスがいい加減なことも。

本格的に3キャラに拡充

6月からは平日はティアナ・アルス・ルナ3人分の迷宮と討伐を処理することが日課になります。ただでさえ暇人じゃないので職人は全キャラサボってますが…
迷宮で毎日手に入る福引券についてはいちいち引くのではなくある程度溜めてから福引に挑むようにしておきます。
3等以上が当たってもなかなかおすそ分けができないから。この前の1等に関してもサブのアルスとルナにしか福引券が来ていなかったし……

今後の目標

今後の目標はアルスとティアナのパラディンやレンジャーの強化で、両キャラ両職を既定のレベルまで上げたらスキル振り直しでパッシブの取り直しをやって強化していきます。これによってメインはほとんどの職でHP200越えが期待できます。迷宮ではこれを利用している人が多く こちらでも早急に採用していく必要があります

主なスキル割り振りは戦士のゆうかん、武闘家の気合、パラディンの博愛、魔法戦士のフォースは確実にあげてHPを優先的に増強しそれと並行してMPやちからやまもり、きようさなども強化していきます。
格闘スキルは両キャラとも盗賊と武闘で割り振っていたが、今後は盗賊とレンジャーから割りふるようにしておきます。
素手攻撃なので武器スキルとかは全部無視してます。
格闘はメタルに有効なのうえ、武器を買う必要(結晶ができるようになったら買い替える必要がある)もないので前から愛用してます。
頑張ればルナもオノから格闘に転身するかもしれませんが…ルナはあくまでサブですからそこまでするつもりはありません。
(ルナや4キャラ目以降の本格的な強化はニートとか廃人限定です。ただでさえ職に就いて残業多しのこの人には到底無理です)

着るものもお金稼ぎのための糧です

最近全然金になるようなことをしてない。金が減ることはかなりした。
まさにアストルティアならぬカネトルティア

・拾ったキラキラは倉庫に溜めている。だがありすぎて売る気がしない すぐ売れない

・日替わり討伐は「どくやずきん30匹1140p」など 全然おいしくない

・職人を完全にサボってる だから大成功がない。

・福引はほとんど小瓶や補助券で迷宮コインが当たらない。あったらニュースに。

・レベル上げはさっさとやっている。しかし、お金が貯まらない

・仕事でフィールドにちょっと放置したらいつの間にか強敵に襲われて全滅してかなりの金額がなくなった。

・稼ぐ気になれない。 レベ上げに熱中しすぎ。

・返事がない。 ただのしかばねのようだ。 ⇒自爆

なので何か考えたら、ルナを育成中に見つけました。
必須クエのなかに素材屋のクエがあって、それを処理してたら「あ~こういうことか」とひらめいたんです。

そこで、メインで実践していきたいと思います。エルフ平服、麻、皮、うろこ、ぬすっと この5種類だけを装備して結晶を生産して金稼ぎをすることにしてます。元がかなり安い(バージョンアップで安いのにさらに安くなった)のでかなりの儲けになります。ただしアルスはメインが人間なのでエルフ平服を着ることは無理ですが……  ま、その辺はよーく調整していきます。これも討伐や迷宮と一緒でエクセルで管理します。
初期服装とか恥ずかしくないですか? いいえ、チーム服で隠すことができます。チムリダが着ないならチムメンも着ないでしょう。だが男はダブダブなズボン、女は網タイツですが……

でもつよさで装備を見られたらばれるよね?>うん。

※これが発行された時点では不可能でしたが、バージョン2.4(前期)より、種族制限がなくなりました。そのためたとえ人間でもウェディでもエルフの平服を装備することは可能です。(2014年12月29日追記)