ティアルナ放浪日誌 Tealuna Wandering Diaries/みやざき犬の写真と動画/DQXプレイ日誌など

みやざき犬の写真とドラクエ10のプレイ日誌など。前者は不定期更新中。後者は更新終了。

ティアルナ放浪日誌#41

ティアナではラスボスを潰してみた

f:id:k083a:20140725024645j:plain
今度のバージョンアップの新機能はホント便利なものばかり。プライベートブランド(ト○プバリュー)…じゃなくてプライベートコンシェルジュとかティアルナ3人ご愛用のエンゼル帽子の強化とか…

その中でも魅力的なのはサポ仲のレベル制限が取っ払われたことだ。どこかのチームに入っていたりLv80のキャラをフレにしておけばたとえ今日始めてでも今Lv56であっても高レベルのキャラを雇うことが可能。

これをうまく利用してアルスとティアナは職業クエや外伝クエを終わらせておきたいところ。でも、ルナはあくまでサブなのでやらないようだ。

この機能はサブキャラ育成に役立ててみるといいだろう。冒険の書に空き枠があって腕に自信がある人はぜひ。
でもレベル上げには向いていないようです。ボス戦などにどうぞ。

f:id:k083a:20140621113621j:plain
アルスの時はそんなのがなかったのでかなり苦労していたようだ。

ルナでは6つ目のキークエをやってみた

f:id:k083a:20140725025538j:plain

f:id:k083a:20140725025601j:plain
前回に引き続き、キークエ処理。上記のティアナと同じ、Lv80のサポ仲を雇ったおかげでサクサク進んだようだ。
でも時間の関係でそれ以降は中断。土日は祭りがあるが、午後など時間があるときにやっておきたい。

f:id:k083a:20140725025727j:plain
美容室のクエを終わらせて、金髪にしようと思ったら… チムメンに全く同じ髪型・髪色のキャラがいたことが判明。今のところは銀髪になったようだ。
前回のアップデートで追加された「お団子ヘアー」にしたい! けどフレやチムメンと被ってしまううえ、人間では子供の体型で作ったのが悪いのかお団子ヘアーができなかったという。

f:id:k083a:20140725025949j:plain
迷宮はやっぱり暴走(このフレーズはもう飽きた

ブレイクタイム

ありそうな質問からなさそうな質問まで。

ノートPCの画面でやっている?

画面が暗かったり反射がすごかったりするのでほとんどやってません、PCをテレビにつないでやっています。4月にテレビを新調しています!(中古だけど…
画質もよくて、やった気になれます。

今更だけど「D究部」っていうチームは作れる?

「D究部」というチーム名は2014年7月現在、存在しないので作れます。だが、「放浪人」みたいに大きくするにはそれなりの時間と努力、そして頼りになるあるいは長時間ログインできるチームメンバーが必要です。
静かに数人~十数人程度の小規模ならなんとかできそうです。
※こちらの作成キャラは全部「放浪人」のため作成することはできません。

5キャラ目作る気ありますか

作る気どころか作っています! メインアカウントにアルス、ティアナ、ルナが、サブアカウントにパウダーとアリアと、全部で5人いますよ。なお、サブアカウントを製品版にアップグレードする予定はございません。PCの性能が良くて本格的に数年以上続けるなら別ですが。 

ティアルナ放浪記に出てくるスクショはほんの一部。で、全部で何枚ある?

これを書いてる時点ではUSBメモリーに約8200枚あります。大切な記録なので、消したくありません! ベータテスト、去年12月までの第1期、4月からの第2期に撮ったスクショが全部入っています。

放浪人のメンバーの人数上限は?

今のところ100人以下くらいで考えています。今89人。