ティアルナ放浪日誌 Tealuna Wandering Diaries/みやざき犬の写真と動画/DQXプレイ日誌など

みやざき犬の写真とドラクエ10のプレイ日誌など。前者は不定期更新中。後者は更新終了。

ティアルナ放浪日誌#48

とりあえず課金して再開してみよう

年度末でそれほど時間は作れないが、ドラクエⅩをやってみることに。今回はちょっと違う。リア友キャラ育成のためだ。しかもクラウド版(3DS)のため人が多い休日やキッズタイム、ゴールデンタイムはきつい。通常の機種よりは若干操作感が鈍いっていうのか?粗いような気がする…

掲載しているスクリーンショットはPC版のティアナ・アルス視点のものだけになります。アロマの写真機で撮った写真を提供してもらいたかったのですがダメでした… またはアロマのプレイ状況はティアナやアルスと同時に操作しているときに限ります。

【ティアナ・アロマ】膨大なSSから狩り場を見つける。

f:id:k083a:20150210022222j:plain
メモリーやサーバーに保存していたおよそ1万枚のSSを見ながら、レベルにあった最適な狩り場を選択し、ティアナ側で最適なサポ仲間も派遣しておく。
やり方は基本的にはパウダーの時と同じです...

ティアナ+アルス×パウダーの時は同じPC上で2垢同時操作だったが、今回はPCで1垢、3DSで1垢となる。(なのでワイド画面にできる)
基本的には操作してもらっているが、部分的に同時操作になる。
(じゃあ、その時チャットしていたら自作自演になるんだよね!)>なりますっ! ただでさえ(3DS版の)操作に慣れてないので基本的に挨拶以外は会話しません。

f:id:k083a:20150210022638j:plain
途中、メタブラ×2とはぐメタが登場。メタブラは1匹逃したが、残りはティアナのばくれつけんで突き飛ばす!?(素手を極めた理由の1つ)

f:id:k083a:20150210022956j:plain
イキナリ出てくるから、ターゲットがメタルじゃない雑魚的になることが多い(ここの場合は岩とびあくまやサマーウルフなど)
ルナ育成で何度か出てきたが、ここは業者がうろうろしているから取り合いになる。

f:id:k083a:20150210023155j:plain
QK中。ノンストップというが、大画面で映像が綺麗なPC版と操作感も画質もイマイチな3DS版を何度も何度も切り替えていればさすがに疲れる。で、ウェディとエルフの寝方が全然違うなぁ~

ついでに約半年ぶりにベッドなり収納なり権限を調整する(アルスとティアナの分)

f:id:k083a:20150210023423j:plain
再開する。最初は数ダメージしか与えられず邪魔していたアロマとただでさえ強いティアナとバトマスがフルボッコしていたが、数時間後には会心の一撃を出すなど若干強くなってきたような…

「アロマは爪装備なのにダメージ与えられず、ティアナやアルスは素手なのにダメージが与えられる」なんか矛盾している…スキルの問題。

f:id:k083a:20150210023753j:plain
別々にプレイしたときにたまたま会ったようだ。

【アルス】遅れを取り戻す

f:id:k083a:20150210024122j:plain
まずはやろうと思って放置していた85解放クエ。チームのサポはとっくに85なので雇っておく。バトマスや賢者が多い傾向があるので使い勝手はいい。

f:id:k083a:20150210024146j:plain
結果、特に手伝ってもらったわけでもないのにクリア。ティアナ側ではメラミがだるかった65解放クエが待ってます。

f:id:k083a:20150210024259j:plain
か~な~り前(およそ半年前)に受注していてほったらかしのカス討伐を消化。それじゃ怒られますよ?