読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティアルナ放浪日誌

みやざき犬の写真とドラクエ10のプレイ日誌など。前者は不定期更新中。後者は更新終了。

ティアルナ放浪日誌#60

やはり昼OKで夜NGだな 夜中はOKっぽいけど明日月曜だし…

昼間はOKだったが、夜は回線の不具合でアロマもアルスもINできない…

f:id:k083a:20150222222947j:plain
アルス・ティアナ側はサーバーそのものに接続できず、アロマ側はネットワーク判定結果「不可」・・・・
60回目がこんな悲惨なことになるなんて…

原因は安定した光回線でもWi-Fiがだいぶ古いし安物。それに加え壁などの障害物が多い場所でやっているから。対処は昼間は両方でやって夜はPC版だけでやるか、アルス・ティアナ側は有線でやるしかない。

【アルス】2.0シナリオはサポ契約時間ぎりぎり完了

f:id:k083a:20150222220603j:plain

昨夜はアルス側の2.0のシナリオの方が無事終了しました。ラスボスを倒した時点のサポの契約時間はぎりぎり残り5分でした。
朝6時に起きてから22時間近く一睡もしてないため眠すぎて上記のアンルシアの「私も一緒に戦います」の意味が全然頭に入らなかった件。 あとでSSを確認したらPTにアンルシアが入っていたという。
※この時点ではたぶん夜中の4時過ぎくらい。

たぶんボス戦の時こっくりしながら無意識でA連打していたり聖水やせかいじゅの葉を使っていたと思う。
2.0ラスボスは3連戦。各回終了時に全快してくれるのと、厳選したチムメンサポのおかげで楽々撃破。
あのつまようじ動画で話題になった「超余裕」ってまさにこのこと?(現在はあの動画を見ることができませんが、この人はダウンロードしブルーレイに保管しているとのこと)

なお、2.1以降のクエは当分お預け。これからはティアナの武闘やアルスのまもの使いのレベル上げをやっておきたいところ。
ティアナ武闘は今50なのでできれば最低でも65、できれば75くらい(2.0のシナリオ中には一人で戦わないといけないものがあるため)
アルスまもの使いは今41なのでできればエモノ呼びができれば。
 エモノ呼びは戦闘中に敵を呼び寄せる特技だ。(ボスやメタル系は無理)これを使えば討伐や依頼書が少し楽になりそうだ。ただしエモノ呼びができてもサポになると決して使うことがないので注意。
アロマは60日無料券の有効期限が残り僅かなのでキークエ10個とネルゲルを早い段階でやらせておく

【アルス・ティアナ・アロマ】暇があるので日課しますよ

f:id:k083a:20150222221923j:plain

f:id:k083a:20150222221931j:plain
昼間は回線が全く問題ないので討伐をやることに。アルス&アロマはウェディが大嫌いなキャットフライ15匹およそ5000p、ティアナでは昔よくやっていたたけやりへい20匹で3000pほど。
みんなチームユニフォームを着ています(汗

【アルス・ティアナ】INできない間に…

しばらくINできないようなのでエクセルでアルスとティアナのレベル・外伝クエ・スキルのチェックリストを作成。時間があればSS整理

レベル

平均を出したらアルスが36、ティアナは31 やりこんでいた当時のエンゼル帽が有効だった40で留まっている職が多いようです。特に戦士、バトマス、パラディンなど…
全職カンストという話はまだまだ先のことのようです…

外伝・職業クエ・便せん

プクレットはエンジョイダンス習得のため必死こいてやっていたようですが、それ以外はまったくやってないとのこと。
職業クエは転職の方はどちらも完璧。アルスは武闘・盗賊は完了済み。ティアナは魔戦が中途半端です。あとは一切触れていません。
便せんはどれやって、どれやってないかは実際にINして戦歴を確認しないとわからない。

スキル見直し

全職50くらいに上げてから。3月は忙しく時間がないから平日は寝る時間を2~3時間ほど削ってやるしかない。休日は1日中やる必要がありそうだな。